2023年2月24日金曜日

なまらないように(ある日)

 お籠もりが続き足腰が弱る。マズイと思い今日は晴れていたので少し歩くことにした。

家を出て若宮八幡に向かう途中村の人が出掛けようとしているところに出会う。スノーモービルを積んでいたので、何処に乗りに行くのか聞くと、イノシシ狩りに行くと。
獲れたら分けてくれると言って出ていった。
それから若宮八幡へ向かい橋を渡ったけど、神社まではカンジキでも履いていないと無理そうだったので、途中の雪の上に腰を下ろし、雪景色を眺めながら携帯してきた湯をすする。
お茶にすれば良かったか、腰に敷くマットがあれば良かったかなど考えながら、まだ陽が上がったばかりの冷えた空気の静かな景色を眺める。気分はいいがさすがにそう長居は出来ないなと腰を上げ、それに体を動かそうと出て来たのだからと、毘沙沢の方に向かってみることにする。途中、沢の入り口で何人かの村人に会い挨拶をして、ゆるい坂を登っていく。圧雪されてはいるが車の通れない道を歩く。時折、キジのような鳥の声がする。詳しくないので同定はできない。
圧雪された道は少し足を取られるものの、思いの外硬く閉まった雪でカンジキなしでも歩きやすく上の方まで歩けるような気がして、歩みが進んだ。結局集落まで辿り着き、ちょっと挨拶と思ったが、お茶とお菓子を頂き、長話をしてしまった。
30年前の様子や色々な話を伺い、沢を降りた。
来た時より気温が上がり手袋をしないでもそんなに悴まない。素手で空気を感じながら歩くゆるい下り坂は快適だった。
家に戻り、昼過ぎに朝約束した肉を持って来てくれた。
今日は収穫はなかったそうだが、代わりに以前に獲ったシカとイノシシの肉を届けてくれた。刺身にすると美味いというシカの部位もつけてくれた。コイツはラッキーだ。さていつ料理するかな。 (2023.02.23)


0 件のコメント: