2011年5月11日水曜日

原発推進サイドを割るグッドジョブ、細野補佐官(ただし20110906現在、最悪な発言をした人でした。)

おわび)この細野という人が、ただ爽やか風な政治家で中身が無く、官僚のロボットに成り下がるような人物だとは思いもよりませんでした。私の人を見る目の無さを痛感いたします。反省の意味も含めてこのままこの記事を掲載しておこうと思います。

5月10日、細野首相補佐官は東電が所有する送電網を売却することを否定しない、今後の電力供給のあり方を検討する選択のひとつとしたという。(共同、東京新聞2011.5.10.21:29)

賠償に充てるために、リストラ、資産売却に加えて、送電網売却の方向性を示唆したことになる。送電網を売却して、リストラを軽減した方が良いのではないか、ということが広く語られれば、電力会社内部の情勢も色々と分かれていく可能性が考えられる。東電内部にも上層部の対応に疑問を持つ者も全くないわけではないと考えれば、原発推進か反対かではなく、社員の生活を重視するのか、会社の既得権にしがみつき社員を軽んじるのか、という選択になる。

原発推進では一枚岩的だが、社員か社運かという選択は様々な内部議論が上層下層で起きるだろう。ある種の夢から覚めてもらうには非常に重要な会見だったといえる。


0 件のコメント: