2010年9月24日金曜日

再録/御嶽山紅葉屋(2009.07.31の記事)


もう何度か、行ってみようと思っていたがどうも仕事が忙しくて、一年以上経ってしまった。出来れば秋に軽く登り蕎麦がきを食べさせてもらいたいと思っている。(10.09.23付け)

以下2009.07.31の記事

御嶽山山頂には御嶽神社がありその周辺には土産物屋、宿泊施設、民家等が建ち並ぶ言わば山岳都市である。御嶽信仰の歴史は古く多くの人々の信仰を集めている。

img20090731_3.jpg

御嶽神社周辺に今も暮らす人々の多くは、御師(オシ)と呼ばれ、参拝者の身の回りの世話をしたり信仰者へお札を配ったりすることに従事していた人々の末裔であると思われるが、それでも周囲の山村からの輿入れ等もあるだろうからその由来は様々だろう。とにかく、こういった山奥で暮らすようになった由縁という事には何となく興味がそそられ、色々と話を聞いてみたくなるものだが、神社参道筋にある紅葉屋の婆さん(お婆さんとか、年配のとか、彼女というよりも、あえて元気な婆さん、というのが合っていると思う)は元気で、こちらの興味より前に客相手に思いついた事を色々話しかけてくる。自分に興味があることが中心だから、話はセングリセングリ。婆さんの表情が豊かすぎて、一枚の写真では表現出来ず連写。蕎麦を自家で打つこの店の蕎麦がきは美味しかった。他にも、山菜盛り合わせ、刺身こんにゃく、など賞味ごちそうさま。 (2009.07.11)

img20090731.jpg
img20090731_1.jpg

img20090731_2.jpg