2011年4月27日水曜日

孤立する日本の結末が見えてくる(自由報道協会記事より)


どこまでもこの国は........。



--------------------------------------------------------------------------------

東電原発事故外国人記者向け会見が無視された日~共同会見開始とは偶然?

<日隅一雄 / 自由報道協会 http://fpaj.jp/news/archives/2618 
東電原発事故に関する会見が、統合対策本部の主導で、本部、保安院、東電、文科省、原子力安全委員会の合同で行われ始めた25日昼、官邸で行われた外国人記者向けの会見に出席者が1人もいなかった。これは偶然の一致だろうか…。

The B​riefing On Jap​an Quake -外国プレ​ス​へのブリーフィング”]


この合同記者会見が行われることが東電から発表された際、事前登録が必要とされたことから外国メディアには十分に周知したのかと尋ねたり、通訳は付けるのかと聞いたが、そのような配慮を払うそぶりは見せなかった。そればかりか、東電の広報担当者は、外国人記者クラブに加盟したり、外国記者登録証を持っていない外国メディアは拒否するということか、という私の質問に対し、回答を拒否した。
そして、迎えた合同記者会見初日の昼、外国メディア向け会見に1人も参加しなかった。これは、偶然の一致なのか、それとも、抗議の表れなのか…。
いずれにせよ、日本の官邸での発表が外国メディアにとって取材する必要すら感じないほど、空疎なものになっていることは間違いない…。
24分を回ったところで、「何か質問はありませんか?」と空席に向けて確認したうえ、「会見に来てくれてありがとう」と空席に向けて投げかける挨拶…。
本当に涙が出るよ…。
ニコ生のURL→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv47629561?ref=top

0 件のコメント: